にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 東海情報 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 環境ブログ
↑更新の励みとなりますのでよろしければクリックしてください〜

2018年09月26日 12:10

そうめん流し!

カテゴリ:イベント
先日は猛暑で延期になっていた「森のそうめん流し」においで頂きありがとうございました!



「森じゃないやん!」
って心の中でツッコミ入れてくださった方、申し訳ございません、、、

前日の雨で森がぬかるんでいること、蚊が多いことから中庭での開催とさせていただきました。

でも振り返ってみると、安全上は駐車場を行ききするよりもこっちの方が良かったかもしれませんね。

さて、去年は激甘でお叱りを受けた森のクイズですが、、、

今年はスタッフが頑張って「激ムズ」にしました!

これは簡単な方の問題ですが、、、

思いがけずお子さんの才能を発見された方も多かったのではないでしょうか?

さて次回は通信壕の整備です。

まだ公式には記録されていない(防衛省にも資料が残っていないようです〜)幻の部屋とは何か?

よろしければお越しください〜  

Posted by 里山 │コメント(0)

2017年08月04日 21:40

夏の工作イベント!!

カテゴリ:イベント
明日は里山の工作イベントですね!

今年も多くのご参加ありがとうございます〜

そうめん流しには時々そうめんでは無いものが流れて来ます。

そうっと甘噛みして見てください。何か入ってるかも!

飲み込まないでね!

ところでチラシのシロクマは、実はそうめん流しが得意です。(※シロクマは来ません)

なんでも、シロクマはみな左利きだそうで。

左利きがなぜ有利かは、、、そうめん流しをやってみるとわかります!!

明日お待ちしています〜  

Posted by 里山 │コメント(0)

2017年04月21日 16:50

残念ながら4/22の回は中止になりました

昼にポストしたこちらの記事の件、残念ながら中止となりました。

親子、あるいは祖父母&孫でタケノコを掘るという貴重な体験の機会だったのですが、、

この気持ちをテロップにするとこんな感じです。



次の日程については開催する方向で検討しているようです。
  

Posted by 里山 │コメント(0)

2017年04月21日 14:57

食育イベントがちょっと危ういかも(追記有:4/22開催分は中止に)

カテゴリ:里山カテゴリ:イベント
(追記あり)
4/22開催分は中止になりました

子ども達が楽しみにしていた食育イベントが、ちょっと危ういです。

毎年許可を得て入り整備していた竹林で、先にタケノコを採られてしまったようです。それも人間によってです。

この竹林、食育の他に通学路の防犯の為もあり整備しています。

少年院さんの敷地ですし、勝手に入るわけにもいかず、むしろ勝手に入ると大騒ぎになってしまいますよね。少年院さんは中に入っている少年らを守る義務があるわけですから。

そこで通学路の安全のために敷地への進入を許していただいたときに、どうせなら食育をしてしまおうと。このあたりは更正を目指す少年院さんと、教育をする側との思惑の一致もあったのでしょうか。

それで每年タケノコを掘らせていただいているのですが、、、今年はその前に先に採られたようです。

もちろん、その方達が許可を得ないで立ち入っていることは明らかなのですが、、

イベントは続行かと思われますが、関係者一同ショックをうけており、なにより子ども達のショックが心配です。

大したニュースバリューでもないので、せめて私の心の中でニュースを作ってみるとこんな感じ。

スタジオからVTRに入り竹林のロング>クローズアップ>学校との絡み>インタビュー>関係者のコメント

テロップ素材で再現すると、、






こんな感じでしょうか。

ご近所の方でしたらむしろ、是非お手伝いいただければいいのですが。
  » 続きを読む

Posted by 里山 │コメント(0)

2017年04月18日 12:20

2017年度版、運動会のお弁当スポット!

カテゴリ:イベント
今年からか、今年だけなのかわかりませんが春に行われることになった運動会。

毎年日陰のシミュレーションやってますが、、
2014年 http://satoyama.boo-log.com/e289325.html
2016年 http://satoyama.boo-log.com/e382592.html

そういえば、日陰の位置はどうなるんだろう、、
早速シミュレーションしてみました〜



昨年同様、秋だとこうなんですが、、(10/15 12:30)


中庭での日陰が大きく食べる場所がたくさんありましたが、、、


今年、、、運動会当日の12:30

(※いずれもシミュレーションで実際とは異なる恐れがあります)

あああ!!

今年はUVケア必須ですよ〜
なにせ5月は年間のうち8月と7月に次いで3番目に紫外線が多い月です。余談ですが10月は8番目。
参考

暦を見ると10月と5月では南中高度が約30度違うんですね。それで影の大きさが違うと。小学3年生(6年生?)は良い教材ですね〜

というより、いつも食べてる中庭がぁ!!カンカン照り!!。5月でも天気によっては暑いですからね。

これは朝イチでテント建てボランティアに行って、その後場所とりに行かなきゃ!

まぁ例年ですと体育館を開けてくださったりしますが、、

ところで、春の運動会は身体がまだ暑さに慣れていないうちに運動するので、熱中症になりやすかったりするそうです。
熱中症対策も必要ですね〜

今年は研究発表(実践報告?)が行われるため、このようなスケジュールだそうですが、来年はどうなるんでしょうね。

  

Posted by 里山 │コメント(0)

2017年03月01日 20:40

運動会が半年前倒しに!

カテゴリ:イベント
それらしい情報がまわってきました。

2017年度 小学校 入学式 始業式4/6(木)
4/15(土) 授業参観
そして、、
5/20(土)運動会!!
半年前倒しがわかって、いまパニックです。
これまでは秋に実施されていた運動会ですが、近所と同じ時期となると、同僚同士の休みがぶつかって休めないんです!!
すでに参観日がアウトなうちですが、今年は運動会も行けない?  

Posted by 里山 │コメント(0)

2016年10月15日 19:17

運動会でした!

カテゴリ:イベント
今日は浄水北小学校の運動会でした!

紅白平等に応援ということで校長先生は赤白のボーダーシャツ。

子供達はウォーリーだっと大騒ぎですが、昭和世代には楳図かずおにしか見えない、、、(決して悪い意味ではないですよ〜)

秋の運動会ですと、体が暑さに慣れているから楽ですね。

ということで サバラ!!  

Posted by 里山 │コメント(0)

2016年05月18日 12:05

土曜日学校では。

カテゴリ:イベント
先日の土曜日のイベント一覧。


土曜日に学校で運動したり、遊んだりできるのが嬉しいですね。  

Posted by 里山 │コメント(0)

2016年02月15日 12:25

看板づくり

カテゴリ:私たちをささえてくれる街についてカテゴリ:里山カテゴリ:イベント
里山に周回路が通れるようになったのを受けて、先日の土曜日に周回路の看板づくりをおこないました。

森や通路にこどもたちが名前をつけました。そこに、里山の木を製材した板で看板を取り付けるというものです。

微妙な天気にもかかわらず、お集まりいただいた皆さん。ありがとうございます〜


すでに用意してあった板にマスキングテープを貼り、その上からスプレーを。


幾重にも重ね塗りをしてマスクを外します。


乾燥中、暇な時間には木のメダルにお絵描きです。



看板にはアレやコレをかかないように、、メダルの方は自由に描いてもらいます。


やっぱりこれ描くよね〜
ある意味健全です!

看板には装飾をしてもらい、、


これは何のキャラだろうと思いつつ、、


キレイに装飾して、、、








天候も悪く、途中で自由解散になりましたが、

最後まで描いてくださった方と記念撮影。
おつかれさまでした〜

設置は年度内目標です。

さてこの看板、装飾部分は1年以内に退色すると思われます。
これから入学される方や、今回参加できなかったにもまた描いていただく機会を設けようかと思案中です。
  

Posted by 里山 │コメント(0)

2015年12月23日 20:18

クリスマスマーケットへ

カテゴリ:イベント
クリスマスマーケットへ行ってきました。
お仕事の関係でドイツに住んでたころ、現地のクリスマスマーケットを見て感激し、国内のクリスマスマーケットを見つければ行くようにしています。


お目あてはドイツの冬の定番ホットワイン「グリューワイン」です。
このためにわざわざ電車で行きました。
  » 続きを読む

Posted by 里山 │コメント(0)